就職活動にまず必要になるのが履歴書をはじめとした応募書類です。
最近は、面接をする前に書類選考からという会社も多くなっています。
つまり、書類選考に通らなければ面接のチャンスはありません。
面接と同様に企業が採用するかどうかの評価材料です。しっかり丁寧に作成しましょう。
基本のキホン。でも、自分の履歴書・・・空白が多くありませんか?
無難な内容でまとめていませんか?
長所、意欲をアピールできていますか?
自分の書きやすい履歴書を選んで、丁寧に作成しましょう。
「なにそれ?」と思われる方もいらっしゃることでしょう。
最近では「職務経歴書」の提出を求める企業も多くなってきました。
「職務経歴書」は履歴書では書ききれない、
今までに経験した業務内容や身につけてきたスキルなどを応募先の企業に伝えるために詳しくまとめた書類です。
職務経歴書には決まった様式はありません。
履歴書と相違がないか確認し、A4版1~2枚にまとめましょう。
応募先の企業へ郵送をする際は、むき出しのまま履歴書と職務経歴書を送るのは、NG。
カバーレター(送付状)を同封するのが正解です。採用担当者に良い印象を持ってもらいましょう。
応募書類の準備は完璧ですか?
少しでも不安な方は、ジョイナス.ナゴヤのキャリアカウンセラーが個別で作成、添削のお手伝いをします。
お気軽にお問い合わせください。